2014年3月20日木曜日

蔦田さんの事業計画セミナーの感想

トリニティ数秘術リーダーのLulu(ルル)です。こんにちは。


一昨日の蔦田てるよさん事業計画セミナー

蔦田さん、とてもお肌が綺麗で、女性らしく色っぽいかたです。
声がやさしくて、でも頭は切れる。すごく素敵な女性でした。


りんどうまきさんのブログでは、
今回の蔦田さんのランチ会とセミナーの詳細なレポをアップしてくれています。

【リアルタイムレポ】蔦田さん事業計画セミナー
このレポすごいですよ!出席しなくてもセミナーの中身を知れるなんて
超ラッキーです。ぜひりんどうさんのブログ見てみてね!

このセミナーでは、「ビジネス脳」というものを、
わかりやすく教えていただきました。

「やりたいこと、好きなことを売るのではない。
お客さまに求められることをやる。
または、
自分ができることで、お客さまに欲しいと言われたら、やる。」

「理念・想い・こだわり・使命・ミッション・貢献・ビジョン・目標
などは必要ない」

これ、ほんとそうだと思います。
私がやるようなニッチなサービスには、
熱い思いは必要ないです。


まずはマーケティング
そこで、自分がお客さまになにを望まれているかを知る。
自分がやりたいことでも、望まれていなければ(人数が少なければ)
やらない。

そしてサービス
マーケティング結果を見て、自分が提供するサービスを考える。

最後に、営業
営業は売っていくことだけど、
無理やり必要ない人に売りつけるという話ではない。
欲しい人に、欲しい物を届けてあげる、ただそれだけ。
それが営業。


この後も重要な話が続きました。
久々にまじめに勉強して・笑、脳内沸騰しました。


私は、このセミナーで、
自分がやりたいと思っていることが、本当にお客さまが
ほしいと思っているかどうか、マーケティングが必要だ、
ということに気づかせてもらっただけで、
このセミナーに出席した価値がありました。

求められているような気がしていたけど、
それは自分が思っているだけかもしれないです。
2~3人に希望されたとしても、それはたくさんではない。


今後、これまでLuluのセッションを申し込んでくださった
お客さまに、質問のメールを送らせていただくかもしれません。
もし良かったら、お時間のあるときにお応えくださると嬉しいです。
よろしくお願いいたします(´∀`)

Luluのセッションメニューは こちら からどうぞらぶ

  
クリックしてくださるととてもうれしいです