2014年4月13日日曜日

シンプルな思考とは?(昨日の記事の続き)


ぱんださんの解呪セッション、ほんとすごかった の中で、

シンプルに考えたい、
それを妨げていた思考を組み替えてもらった

と書いたのですが、
具体的にどういうことかというと・・・・



思ってることをそのまま発言すると、
バカだと思われるかもしれないから、言い方を変えよう、とか

これ、そのまま言うと相手を傷つけるんじゃないか?とか

コレだけじゃわかりにくいかもしれないから、
あれとこれもつけくわえよう、とか
※相手にはよけいわかりづらい

自分の行動で言えば、
本当は行きたくないけど、断りづらいとか
やりたくないんだけど、やらなきゃいけないよね、とか
立場的には行かないと、とか


まーとにかく、思考と行動の間がゴチャゴチャです。


自分の中がシンプルじゃないから、
伝えかたも複雑になっちゃう
でも本人はそれが精一杯だったんですよ。
どうしようもなかった。


相手に気を遣ってる部分もおおいにあったし。
これは大きいね。



で、そういった私の思考の複雑な部分を、
3分の2、なくしてもらいました。


というのは、これまでそれがあったから
上手くいったこともあるはずで、
社会生活的に、全部なくす必要はないと。


その他発見されたもろもろについては、
全部なくしてもらっています。



こんなふうに、いろいろ調整してもらっています。

すごいでしょ。
という昨日の補足でした(´∀`)




Lulu(伊藤友美)のセッションメニューは こちら からどうぞらぶ

  
クリックしてくださるととてもうれしいです