2013年9月27日金曜日

北海道旅行記③


だいぶ間が空きましたが、最後の北海道旅行記です。
9/10、ホテルで美味しい和定食の朝ご飯をいただいて、準備を整えたら、チェックアウトして近所のレンタカー屋さんへ。結局、またレンタカーを借りることにしました。夫が言うに、北海道は運転しやすいそうです。私はレンタカーなら行動範囲が拡がり、時間も自由がきくのでとてもありがたいです。自分で運転するわけではないので、運転する人が気が向くなら、ありがたいという意味です。

で、さっそく向かうは前日に急遽行くことを決めた支笏湖(しこつこ)!


こんな緑に囲まれた道を約1時間、もっと短かったかな?ドライブしました。9月上旬の札幌は、カラッとしていて気温も23℃~25度前後、気持ち良いバカンス日和でした。


到着~。支笏湖です。これだとわかりにくいかもしれませんが、大変に透明度の高い、とても美しいカルデラ湖です。


プラプラ散歩していると、面白そうな乗り物を発見!自転車が2台連なった、アメンボ号というもので、30分1,500円くらいでレンタルできます。
本体が3体しかなく、人気のようで待ち時間が1時間あったので、いったん湖から離れて、近くの公園で焼きモロコシやゆでじゃがなどの軽食をぱくつき、また戻ってきました。

 
あら、この画像だけiPhoneで夫に撮ってもらったのですが、小さいですね。
ライフジャケットを装着して、はりきって水上を自転車こぎ。めっちゃ気持ちいいです!!
 

もう極楽浮かれ気分です。こんな解放感なかなか味わえないなぁ。美しい湖面を自転車こぎながら見て、周りの景色を楽しんで、風を楽しみ空気を味わう。いい季節にここに来ることができて、夫に感謝です。あー幸せ~♡♡♡

そんなこんなで支笏湖を楽しんだら、登別温泉に移動します!


あ、これもiPhone画像なので小さい。登別インターを降りると、とってもおおきい、コワイふりをした赤鬼さんが迎えてくれます。ありがとう。
登別ではホテルに1泊し、温泉三昧でした。私は、夕方、夜、夕食後、早朝、と4回大浴場に行き、鉄の温泉をとくにリピートしました。あーまた温泉入りに行きたい・・・

愛知県の私の実家は、特に温泉地ではないのですが、実家のまわりで温泉が出るので、幼少のころから温泉風呂に毎日入っていました。(といっても父の転勤で中学・高校は別の県に引っ越していたので、その期間は温泉じゃないです)
今でも実家に帰るとお風呂は温泉です。子供のころはこの良さがわからなかったのですが、とても贅沢でありがたい子供時代を過ごさせてもらったと、今では両親や地元にとても感謝しています。


という感じで、最後はかなりざっくりとした記事になっちゃいましたが、この夏のバカンス日記を終えたいと思います。
9/27の千葉県は、すっかり朝晩が肌寒く、秋の装いです。
それはそれでうれしい!
秋のおしゃれが楽しみで、洋服屋さんや靴屋さんをワクワクしながらぶらついている今日この頃です。


トリニティ数秘術セッションはこちらをご覧ください。
よろしくお願いいたします!



ぜひクリックお願いいたします!