2013年6月6日木曜日

数秘術で自分を見つめる


HP Jimdoブログからの転載です。

私の名前はストレートな状態で(足し算しないで)1111とか11がたくさん出てくるのですが、これが、自分の感情を感じにくいという特徴のある数字なのです(11はほかにもいろんなポテンシャルがありますが)。

感受性が鋭く(神経過敏)、人が何を望んでいるのか気づきやすいから人のことを優先しがち。で、自分の気持ちには気づきにくい。自分がツラくても悲しくても怒り満載だったとしても、あまりそういう強い感情を受け止められないというか、気づけないというか、まだまだ大丈夫じゃない?自分。と思ってしまう。そこまでいかなくても「この状況、なんかおかしいよね…?」と思ってはいるけどおかしさに気づかないふりをしたり。

そんなことが積み重なって積み重なって、ある日突然大激怒!することも人によってはあると思います。もし対人関係なら、些細な発言かなにかが引き金になって「ずっと我慢してたけど、こうなったら全部言わせてもらうわ!」的な。ここまでの怒りじゃなくても、もっと控えめなのもね、昔はたまにありました。

今でも自分の感情に鈍感になりがちです。自己受容が低いつもりないんですけどね~。持って生まれたエネルギーなので、まずはそれを受け入れて、余計に自分の感情に敏感でいたいと思うようになりました。こうやって、自分の持つエネルギーを知ると、気が楽になったり、生きる上の助けになったり、あきらめがついたり笑と、いいことづくめだなぁなんて思っています。