2014年5月23日金曜日

自分に厳し人ほど人にも厳しい

昨日の記事の追記のような感じです。

>>自分を許していないと他人を責めたくなる



自分に厳しい人ほど、他人にも厳しい気がします。

どうですか?(また疑問形笑)


こうしなければいけない。

だって自分で決めたから。


こうであるべきだ。

だってそれって常識でしょ。

自分に対する理想が高い人ほど、

自分のことを許せないし、

他人の振る舞いも癇に障るというか。


一概には言えないと思いますが。



自分に対して、もっとおおらかに見てあげてもいいと思います。


自分の過去の過ちを許してあげるとか。

人間だから間違うし、

やる気がでないことだってあるし、

モヤモヤグルグルすることなんて、よくあることですよね。


自分がやりたいことや、自分の心から湧き出る感情を見逃さずに、

誰かに気を遣ってあきらめたりしないで、

やりたいことをやりたいときにしていれば、

他人がどうしようと気にならなくなってくると思います。


自分が自分にわがままに生きてるから、

それが私だと思えるから、

自分の気持に従って生きるなら、

これ以上ワクワクすることはないですよね。


自分に許してないことがあれば、

許してあげたらいいと思います。



  
クリックしてくださるととてもうれしいです