2014年6月30日月曜日

好きな人とは結婚しないほうがいい?




先日、クライアントさまと話していたときに、
「好きな人とは結婚しないほうがいい」と言う人がいると聞きました。
(言葉やニュアンスはちょっとちがうかもしれません)


私は婚活中、お見合いやいろんな出会いでたくさんのかたにお会いしたけど、
実際に好きになれなくて、
好きじゃない男性との結婚 & その後の2人の生活がイメージできなかったので
結婚まで進みませんでした。


私の中では、好きな人と結婚することが当たり前でした。


好きな人、愛する人と結婚して、本当に良かったと思っています。
結婚して5年目。ますます夫を愛おしく思えています。


だって、結婚生活ってただでさえいろんなことがあるのに、
好きじゃない男性とどうやってそれを乗り越えていくのか、
私にはまったくわからない。


「好きな人とは結婚しないほうがいい」
「二番目に好きな人と結婚するのが幸せ」
まあ他にもいろいろな言葉があるかもしれませんが、

私が思うのは、『好きなようにしたらいいじゃん、です。

結婚相手は一番好きな人ではなかったけど、
月日が経てば一番になるかもしれませんしね。

本当に好きな人としか結婚できない、でも結婚したい、
のなら、そうなるように自分を持っていけばいいし、


とにかく結婚したい、のであれば、そうすればいい。


やっぱり、『好きなようにしたらいいじゃん
、と思います。

みんな、本当は自由なんです。
自分ですべてを決められるのに、「自分では決められない><」と思い込んでいるだけなのです。

どうすればいいかわからない、
どうやって出逢えばいいのかさっぱり、とかね。


もっと自分に聞けばいいと思います。
どんな結婚生活を送りたいのか。どんな人と、人生を共に過ごしたいのか。


大体の人は、わかっていると思いますけどね。
本当に好きな人と結婚したい、これが自分の本当の望みだ、と。


そうならそうで、ハラをくくって、自分の気持に真剣に向き合えばいいだけです。


好きな男性と出会って結婚する自分になる!と決めればいいだけです。


決めてない人、
目に見えている現状に向かって、不満や不安を感じているだけの人、
けっこう多いです。


それがダメなわけじゃないです。
ただそういう時期だというだけです。


もしも現状を変えたいのなら、「決めること」を決断するだけです。


とてもシンプルな選択ですが、始まりは、ここからです。



  
クリックしてくださるととてもうれしいです