2013年11月21日木曜日

インナーチャイルドカード講座、受講中


Jimdoブログには軽く書いていたのですが)
かなり前から気になっていて、先月くらいかな?とうとう思いきって手に入れて、セルフリーディングに使っていたインナーチャイルドカード。



おとぎ話をモチーフにしたタロットカードです。作者は、パワーオブフラワーヒーリングエッセンスの創始者でもあるイシャ・ラーナーさん。このカードの絵が私的にドンピシャなのです。遊び心満載で可愛くて色使いもすごく好き。観ていて安心する色使いなんです。
今までたくさんのカードを買ってきましたが(あまり使わないくせに、なにかと気になるし結局好きだからコレクション)、インナーチャイルドカードが今のところ一番しっくりくるカードです。

ここ2ヶ月くらいの自己流インナーチャイルドワークの中で、時々使っていたのですが、やっぱりこれはタロットカード(オラクルカードではない)、そのうえインナーチャイルドカード独特の持ち味というか解釈があり、このカードを存分に使いこなすために創始者の意図を知りたい、という知的欲求が募ったので、ふるたてひろこさんの
インナーチャイルドカードセラピスト養成講座に通うことにしましたヽ( ´∇`)ノワーイワーイ

よくよく考えると、過去、学生時代にはタロットで占ってもらったこともあるし、友人にマルセイルタロットリーディングしていただいたこともあるし、ドリーンのエンジェルタロットも持っているのですが、タロットとしっかり向き合ってみたいと思えたのは今回が初めてでした。これも出会いと流れとタイミングなんでしょうね。

で、私は申し込んだ時期の関係上、講座2回目からの参加でした。それが昨日のこと。第2回目の講座、小アルカナ編。(第1回目の大アルカナは来月マンツーマンで補講していただきます!これも楽しみです。)

小アルカナの説明を、伝統的なタロットとインナーチャイルドカードのスート、両方からのアプローチで説明していただきます。1~10までの数字の説明もじっくりと、体系的にカードを理解できるように教えていただきました。予想していた通り、ふるたてさんの説明はすごくわかりやすいです!そのうえで、カード一枚一枚を見ながら、ご一緒したお二人の素敵な女性(お二人ともほんとに素敵で、お話してても楽しいのです♡)とともに、先生の説明を聞き、また先生からの質問を受けて、カードを見て受けるインスピレーションをひとりひとり話していきます。同じ絵を見ても、受ける印象や感じることって本当にみんな違うんですよね。似通った、近い意見の時ももちろんあるのですが、へ~、そんな風に受け取るんだ、おもしろい!という各々の感性やきらめく個性を目の当たりにできて、楽しくワクワクする瞬間です。
また、先生が数々のセッションで体験されたこともたくさんお話しいただけるので、今後仕事としてセッションしていく上での参考にもなります。

最後にはセルフリーディングをして、私なりにリーディングした内容を話したのですが、それを先生がよりわかりやすく説いてくださって、そのお話にものすごく納得できたんですよね。その時に出たカード以外にも、以前自分で何度か引いていたカードの、解説書には載っていない奥に潜んだ意味というか、こんな時にはこのカードがなぜかよく出る、など、やっぱり教わらないとわからないことが昨日だけでもたくさん発見できて、本当に興味深く、楽しく面白い時間でした。


あと3回、講座を受けるのがいまからとても楽しみです。
インナーチャイルドカードのセルフリーディングも、これからは記事にしていきたいと思います。(これに関しては別のブログを立ち上げようかなぁと思ったりもしていますが、まだ考え中(・o・))


トリニティ数秘術セッションはこちらをご覧ください。
お申込みお待ちしております。


ぜひクリックお願いいたします!