2013年5月28日火曜日

よく眠ること = 安心感につながる


これは、Jimdoブログ記事からの転載です。

よく眠ること = 安心感につながる気がするのです。みなさんはいかがでしょうか。

仕事などが忙しいと、悩み事があると、たとえば子育て中ならば、本や映画など夢中になるものがあったなら、他にも理由があるでしょうが、眠る時間さえ惜しくなったり、睡眠時間を削るしかなかったり、頭を使いすぎて疲れて眠れないとか、精神的につらすぎて寝付けないとか、いろいろな状況があると思います。

私は平日は6時間くらいの睡眠ですが、それでは足りないので、眠れる時間があれば、そして眠くなれば、お昼寝やうたた寝をしたいと思っています。最近は、頭を使う作業をしているときに眠気が突然やってきたりします。そんなとき、家にいれば、なるべくその場ですぐ寝ることにしたのです。そうすると、少しの時間でも(もちろん長時間でも)かなりスッキリ+眠れた自分に拍手(過去にあまりうまく眠れなかった経験があるので)、そして外に買い物に行ったりして、気分転換しています。

そうした時間があると、なぜか安心感が増すのです。そして、特に何をしていなくても楽しい気分になるのです。眠っている間に、あっちの世界(上の世界)へ旅してなにかいいことでも聞いたのかな?笑 

会社勤めだとそう簡単にはうたた寝できないので、参考にならないかもしれませんが、家にいるときに十分とことんこれでもかというほど寝たら、悩みも疲れも半減すると思います。

眠ることが困難でなければ、たくさん眠るのがおススメです。