2013年5月17日金曜日

お膝ネコ

愛猫ぶらんは、おもちゃを蹴ったり噛んだりおもちゃと闘ったりと、ひとり遊びも好きですし、人間におもちゃを操ってもらって遊ぶのも大好き。また、窓の外を見ながらぼーっとしていることもよくあるし、かなりの時間惰眠を貪るのも日課です。

そのほかにお気に入りなのが、PC作業中の私の膝の上。テーブルの上からじっと私の膝を見つめるので、私がひざ掛けをかけて「どうぞ」と場所を提供すると、テーブルから私の膝に降りてきます。しばらくふみふみふみふみ(ネコ特有の所作?)をくり返し、満足すると、本格的に私の膝の上でゴロゴロ言い出します。私はここぞとばかりにぶらんのあご周りやあご下、頭全体をマッサージしながら、「ぶらんちゃんは本当にいい子だね~。うちに来てくれてありがとうー。ぶらんちゃんに会えて本当にうれしいよ~。ほんとにほんとにありがとねー。」と言い続けます。これぞ完全なる自己満足!!!



私の膝の上で前足揃えてお行儀良くしてるぶらん





 
これは、膝の上に乗りつつPC画面を眺めたいぶらん。PCに顔を乗っけてます。
 
ところで、私も(たぶん夫も)まわりの友人たちも、太陽フレアの影響を受けている人が多いのですが、私は異常な眠気が昨日まで何日か続きました。振り返ってみると、同時期にぶらんもボーっとしている時間が長かったように思います。そして昨日あたりからは、大好きなおもちゃの存在を思い出したようで、私が外出している間にはそれらをひっぱり出して、ひとりで遊んでいた模様。家に帰るとおもちゃが3体ほど廊下や各部屋に落ちていました。
 
これは、リビングにあるお気に入りのおもちゃを玄関までくわえて持ってきて、ひとりで遊んでいる図。ついさっき撮りました。
 
愛猫話、今日のところはこのくらいにしておきます。